孫悟空の身長は175cm?


ドラゴンボール」の主人公、孫悟空

多くの方が知っているであろうキャラクター『孫悟空』。

性格を戦闘マニアと十把一絡げに語られがちな主人公である。だが、そんな彼が作中でどのような扱いをされているか、それを一部抜粋しましたのでご覧ください。

 

(

(左から『ドラゴンボール』10巻其之百十二58ページ。11巻其之百二十七98ページ。40巻其之四百七十三19ページ)

 

そう……孫悟空はとっても良い子。戦い好きであるものの、温柔敦厚でマジメ、献身的な一面を持つ、正に誠実といった人物。とりあえず善人であることを分かっていただけたと思います。

 

さすがキャラクターソングで「でも知ってる 悪を憎んだ夜 一粒の涙 落ちたこと」と叙情的な作詞をされるだけのことはあります。

 

 

これらを知っていただいた上で、本題に移りたいと思います。

 

孫悟空をネット上で調べると彼の身長が175cmとの記述があります。

ですが…その身長はどこまで正確なのか疑問を抱いてしまいませんか?

 

彼は見てわかるようにツンツンとはねた髪の毛があり、その髪の毛も身長に含んでるとしたら、それは身長ではなく全長で175cm。ということは、孫悟空はサバ読みを行っているといえるでしょう。

 

こうして抱いた疑問がこちら。

 

孫悟空はサバ読みを行っているのでは?】というもの。

 

疑問を浮かべた張本人ですが、その悪意ある疑問「サバ読みを行っているのでは?」を解消したいと考え、解消するための証拠を提示していくことがこの記事での目的です。

 

孫悟空のサバ読みを解消するために

  1. 身長175cmであることが本当なのか?孫悟空の身長を知る。
  2. 実際の身長と合致するのかを測る。

これらを検証していくことで孫悟空のサバ読みを解消していきます。

 

願わくば、サバ読みでないことを証明したいということで、

ドラゴンボールZのサブタイトル風に言うなら。

 

 

となることを願って検証に移りたいと思います。

 

検証1 孫悟空の身長を知る

まず、サバ読み云々を語る前に『身長175cm』という情報が正確な情報でなければ、サバ読みもクソもないため、僕が持ち得る身体情報の記載された媒体を複数用いて情報に齟齬がないかを確認していきます。

 

 1.DRAGON BALL大全集⑦DRAGON BALL大事典&ドラゴンボール超全集 4 超事典

左から1996年2月25日発売「DRAGON BALL大全集⑦」、2013年5月14日発売「ドラゴンボール超全集 4」です。 2冊とも原作やアニメ、グッズ等の情報が多岐に渡って紹介された読み応えのある本。超全集4は大全集⑦に+17年の情報が載ったリニューアル品ですが、大全集と超全集ともに片方にのみ記載された情報があるので、2冊とも購入して損はないです。

 

…中古品でも定価を超えたモノが多いので手を出しにくいのが玉に瑕なんですがね。

 

さて、身長は…

 

(左からDRAGON BALL大全集⑦』79ページ。ドラゴンボール超全集 4』87ページ。)

 

175cm

 

2冊とも175cmと記述されています。この調子でどんどん確認していきましょう。

 

2.テレビアニメ完全ガイド ドラゴンボールZ孫悟空伝説

2003年10月8日発売の一冊。タイトル通りドラゴンボールZに重きを置き、ドラゴンボールのアニメシリーズやキャラクター概要等が綴られた本。作者の鳥山明とアニメーターの中鶴勝祥の対談、ネット上で多々話題になるドラゴンボールZの視聴率ランキングを読める貴重な一冊です。

 

さて、身長は…

 

(『テレビアニメ完全ガイド ドラゴンボールZ孫悟空伝説』19ページ)

 

175cm

 

次の確認にいきましょう。

 

3.DRAGON BALL 超エキサイティングガイド キャラクター編

2009年4月8日発売の一冊。これまで紹介した本たちと比べるとサイズやページ数がコンパクトなものの、初出の情報が記載され、こちらでしか語られていない鳥山明のQ&Aもあるという、なかなか侮れない一冊となっています。

 

さて、身長は…

 

(DRAGON BALL 超エキサイティングガイド キャラクター編 7ページ )

 

175cm

 

次の確認にいきましょう。

 

4.ドラゴンボール サイダー

媒体が本から一転変わって缶となります。DBコラボ飲料として2013年2月25日に販売された缶ジュースです。この缶にも孫悟空のプロフィールが記載されており、「孫悟空 身長」と検索すると上位に出てくるまとめサイト、もしくはSNS等で貼られがちな画像はこの缶ジュースに記載されている情報です。

 

さて、身長は…?

 

 

175cm

 

確認は以上となります。

と、検証に一区切りつけようとした矢先あることに気が付きました。

 

二つの缶に記載された名前を確認してみると…

左 『孫悟空』 右 『超サイヤ人孫悟空

 

通常の孫悟空は身長175cm。通常よりも跳ね上がった髪型の超サイヤ人孫悟空でも身長175cm。この表記の違いから「髪型の異なる孫悟空でも身長は同一」であるため、サバ読みを行っていないという証拠が一つできました。

 

身長の情報に齟齬がないかの確認のつもりが、思わぬ成果です。

 

以上の4冊と2缶の検証から、孫悟空の身長が175cmである確認とサバ読みを行っていない証拠ができました。

 

検証2 身長の測定

身長の測定は、スケールフィギュアを用いて測定していきます。

方法は、

  1. 1/?スケールのフィギュアを用意し、それを直立させる。
  2. 直立させたフィギュアの測定。
  3. 測定した数値に×?(分母)することで実際のサイズを求める。

このような段階を踏んで測定します。

 

ということで、

 

 

 

 

「IMAGINATION WORKS ドラゴンボールZ 孫悟空 1/9」&「リアルアクションヒーローズ No.375 孫悟空 1/6」を購入してきました。

 

では、早速1/9スケールの孫悟空開封し測定に取り掛かっていきます。

IMAGINATION WORKS ドラゴンボールZ 孫悟空 1/9

開封し土台に乗せました。なかなかに渋いお顔をしていてカッコいいです。道着の左胸元と背中の中心に一切マークがついておらず帯の紐が垂れていないこと、DRAGONBALL Zのフィギュアであるため、この孫悟空が人造人間編~魔人ブウ編での孫悟空であることが推察されます。

 

土台の上からでは測りにくいので、テーブルに立たせ、コンベックスをテーブルに張り付けて測定を行っていきます。

 

さて、身長は…

 

18.8cm

1/9スケールなので×9

 18.8×9=169.2cm

175cmとの誤差 

−5.8cm

 

え・・・・・・・・・・・・!?

 

結果は175cmには合致する値にはなりませんでした。サバ読みを払拭するつもりが、むしろ、サバ読みを助長する結果となってしまいました。

 

……………

 

しかしながら、身体測定というものは真っ直ぐ立って測定するのが普通です。今回のように股を開いて測定することは、測定結果が本来の身長より低めに測定されてしまうことが明白な間違った測定方法なんですよ。このフィギュアが真っ直ぐ立てるか事前に確認しなかった僕が悪いです。

 

ということで、1/9スケールの孫悟空を用いた測定は169.2cmと実際の身長よりも低い結果となってしまいました。

 

めげずに、1/6スケールの孫悟空が175cm台の結果が出るよう祈りながら、次の測定に取り掛かっていきます。

 

リアルアクションヒーローズ No.375 孫悟空 1/6

うおっ すっげぇ

 

でっか……………

外箱からして大きいことは予見できてましたが、先ほどのフィギュアより数段大きい、そのサイズに驚いてしまいました。道着の左胸元と背中中心に〇悟マークがついており帯の紐が垂れていること、2008年発売のDRAGONBALL Zのフィギュアであることから、ナメック星に着いてからの孫悟空であることがわかります。

 

アホ毛が生えているにこだわりを感じますね。

 

道着の着脱がある程度自由であり、ズボンを脱がし脚を伸ばしてみると、測定しやすい真っすぐなポーズが取れることがわかりました。

 

 

そして、立たせるのが難しいため、寝かせて測定します。これで175cmに至らない身長でしたら、サバ読みが確定してしまいます。

 

頼む…175cmあってくれ…!

 

29.1cm

1/6スケールなので×6をすると

 29.1×6=174.6cm

175cmとの差

−0.4cm

 

よっしゃ––––っ!!!

 

理想的な結果が出ました。174.6cmと175cmの近似値が算出されました。−0.4cmの誤差はあれど、四捨五入すれば175cmですし、サバ読みでないことの根拠の一つになり得るでしょう。

 

 

当たり前ですが、外箱にも記載されていた同梱の初回生産分「超サイヤ人孫悟空」購入チケットの期限は切れています。URLを検索しても「10月31日 23:59に公開終了しました」と表示されるだけでした。

 

 

遠出。

スケールフィギュアを用いて、身長を測定する手法を行い検証してきました。

 

身長が175cmでありサバ読みでないことが確約されつつありますが、如何せん検証対象が少ないことと、何よりスケールフィギュアでの測定なのでサバ読みでないことの確証が持ちにくいです。

 

等身大の孫悟空に会えないかと検索してみると………………

 

 

 

 

 

バンダイ本社ビル前に等身大といわれる、孫悟空が常設されているらしいので東京に向かいたいと思います。

 

 

 

着きました。バンダイ本社ビルに。

 

現地到着時刻はおおよそ9時40分。

 

 

時刻がわりと早いため僕以外の観光客はいないだろうと思い、現地に向かいましたが国内外問わず観光客が訪れていました。観光客同士初対面ながらも仲良さげに記念写真を撮りあう人々の目を盗み、いたたまれない気持ちを抑え、撮影と測定してきました。

 

注意書きに「キャラクターにのぼったり、いたずらしたりしないでね。」とのことなので、少し距離を置いての結果です。

 

さて、身長は…

 

17?cm!

撮影者の背丈の影響もあり、正確な測定はできませんでしたが、サバ読み解消への活路が見えてきました。正確なサイズを測るために、測定を細分化していくことで身長を顕にしていきます。

 

 

お尻のこの〇で囲った辺りまでが約89cm

 

悟空が立つ土台から髪のツンツンを無視してサイズを求めます。

こちらの事情で89cmを半分にした44.5cmで表していきます。

 

 

つまり

 

 

等身大といわれる、バンダイ本社ビル前の孫悟空の身長は約178cmあることが今回の測定でわかりました。

 

もしも測定結果に誤差があり、実際のサイズが約178cmより数cmほど小さかろうとも、真っ直ぐ立っていないことを加味すれば175cm、あるいは175cmに近い身長孫悟空は有しているといえるでしょう。

 

人気がなくなるまでコソコソとバンダイ本社ビル周辺を歩き回った甲斐がありました。

 

 

結果

「髪型の異なる孫悟空でも身長は同一」であること「リアルアクションヒーローズ No.375 孫悟空 1/6」と「バンダイ本社ビル前 孫悟空の測定結果から、

 

孫悟空はサバ読みを行っていないと結論付けて問題ないでしょう。孫悟空の身長は175cm、彼の誠実な人間性を鑑みるとそこに嘘偽りはないと思われます。

 

 

ということで

 

 

 

となりましたね。

 

 

おわりです。