大阪には、悟空がいない。それと悟空の道着の話。

等身大は東京の孫悟空さんひとりじゃない…大阪にもいたといことだ……!!

以前このブログでは、ドラゴンボールの主人公『孫悟空』の書籍等で公表されている身長175cmは正しい?と疑問を抱いたので、最終的にはバンダイ本社ビル前に常設されている等身大と思わしき悟空を用いることで、身長は175cmで正しいと結論付けた記事を投稿しました。

 

(ぜひ読んでください!)

 

 

 

この記事を投稿した後も悟空の関連情報をネット上で検索していると……

 

 

 

 

なんと大阪にも等身大と思わしき悟空がいるらしい。

 

 

そのうえ嬉しいことに関西方面へ行く予定があり、少し時間を割けばそこへ行ける。

こんな良い機会があるからには、エディオンなんば本店に行って悟空を測定したいと思います。

 

 

危うし測定!ベルトパーテーションに御用心!?

エディオンなんば本店での測定にあたって、とある懸念点が……この画像を見てください。

 

 

(参照: X エディオンなんば本店【公式】の投稿より)

 

赤マルで囲った部分からわかるように、孫悟空の周りを【ベルトパーテーション】が囲んでおり、近寄れそうにないんです。

 

 

これの何に懸念しているといいますと

 

 

僕は前述の記事でも使用していたコンベックスを使った測定しか考えてなかったので、近寄れないなら現状のやり方では測定はできないですよ。

 

 

まずい。

 

 

何がまずいって、これ以外のやり方で背を測る手段を知らないから非常にまずい。なんなら近寄れたとて悟空が立っている台がちょいと高いので、僕の身長が足りず正確に測れない恐れもあり、『近寄れない状況でどうやって測定するのか?』という問題があります。

 

 

 

どうしよう。

捕まる覚悟でベルトパーテーション無視に走るか……?

 

 

 

…と捕まるような手段はダメなので、離れていても測定できる方法がないかと模索していると、『計測』というiPhoneの標準アプリを知りました。

 

 

『計測』は文字通りのアプリ。

 

 

例えば定規の0cm~30cmの区間を測りたいとする。

工程は省きますが…………

 

 

こんな感じで測れます。

 

 

凄い。

これぞ文明の利器って感じだ。

 

 

 

そして、こちらのフィギュアをエディオンなんば本店にいる悟空に見立て、『計測』を使ってみる……

 

 

19cmとのこと。(正確な身長を知りたいのでツンツンハネた髪は含めず測定。)

これを以前コンベックスで測定した結果と比較すると。

 

 

!!

おおよそ同じ測定結果が出ています!

これでエディオンなんば本店でも測定ができそうです。『近寄れない状況でどうやって測定するのか?』の問題はこれで解決できました。いいぞ いいぞ!!希望がでてきた!!

 

 

それにこんな便利なアプリがあるんだったら、前述の記事でのバンダイ本社ビル前の測定の際にヒィーヒィーと背伸びしながら、多くはないが少なからず往来している地域住人の目を恐れずに測定できたでしょうね。もっと早く知りたかった

 

 

準備万端、エディオンなんば本店に行くだけです。

 

待ちに待ったぜ、この瞬間!!!孫悟空へ向かうんだ

 

 

というわけで

 

 

大阪に着き、エディオンなんば本店に来ました。

 

郊外の大型ショッピングモールのテナントでしか家電量販店に馴染みがないので、ここまで大きい所に訪れたのは初めてな気がする。観光地に来たみたいだ。

 

ド平日に来たので行列ができたりはしてませんでした。よかったよかった。

 

 

入店。

 

 

フロアガイドを見ると、七階のキッズパークに孫悟空がいるらしい。

 

七階にいると思わしき悟空は左胸のマル悟と帯が垂れ下がっている道着からナメック星に着いてからの悟空と思われますが、シリーズの指定がないことから『ドラゴンボール超 ブロリー』や『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』のモノか?と疑問を抱いてしまいます。

 

…………とはいえ道着のVネックが浅いので、きっとナメック星に着いてからの悟空で正しいでしょう。

 

話が逸れましたが本題の測定のため七階へ向かいます。

 

 

やっと悟空に会える。

 

 

 

ドキドキ……

 

 

 

 

え・・・・・・・・・・・・!?

悟空がいない?

いるとしたら、このアングルにいるはずだけどいない。

 

 

 

うーん。

他の階にいるのか?

 

 

 

……店員さんに聞いてみるか。

 

 

聞いてみたところ、現在エディオンなんば本店に悟空はいないらしい。

 

悟空がいないことへの真相解明のために『いつまでここに悟空がいたのか?』『再び悟空が展示されることがあるのか?』と、質問すべきだったなと思いますが、悟空がいないショックで舌がもつれて何も言えず、そそくさと会話を止めてしまった。

 

 

思い返してみるとSNSで『エディオンなんば 悟空』を絡めて検索にかけてみても、2020年以降に投稿された写真はほとんどなかったので、その時点でいないことには気づけたかもしれない。

 

エディオンなんば本店は2019年にオープンしたことから、憶測ですが2019年~2020年の間に悟空がいたのかと……。

 

 

前もって調べてから行くべきでしたね。

 

 

総括と雑談

記事タイトルからわかる通り大阪にエディオンなんば本店に孫悟空はいませんでした。

 

 

……

 

 

アプリ『測定』を知れたし、エディオンなんば本店へ行ってみて楽しかったのはいいものの、このまま悟空がいなかったので測定できませんでした!で終わらせるのは何だか記事として物足りないので、少し悟空の話をして終わります。もうちっとだけ続くんじゃ。

 

 

 

先程も言及していた道着についての話で、悟空の象徴ともいえる『山吹色の道着青のアンダーシャツのファッション』は道着の胸元のVネックが浅い時期深い時期があるんですよ。

 

 

(『ドラゴンボール』15巻 14ページ。24巻 50ページ。)

初めて悟空が山吹色の道着青のアンダーシャツを着た第23回天下一武道会が開催してから、ナメック星でフリーザとの闘いを終えるまではVネックが緩やかで浅い時期。10代後半から20代前半の悟空のファッションは控えめで。

 

 

 

(『ドラゴンボール』29巻 42ページ。34巻 46ページ。)

フリーザの闘いから3~4年経過した人造人間たちと闘った時期になると急に胸元のVネックが深くなりました、それに度。これが深い時期です。アンダーシャツを着ているとはいえ、30代に近づいてからの悟空は大胆で際どさのあるVネックを始めました。

 

 

(『ドラゴンボール』41巻 232ページ。)

そこから作中で7年経っても悟空の胸元のVネックは依然と深いまま。それに最近のドラゴンボール作品はVネックが深いことが多い気がします。

 

 

悟空は意識して深いVネックにしてるんだろうか…?

 

 

悟空はファッションに疎く『服なんてなんでもいいぞ』って言いそうですが、割と悟空はファッションにこだわりを見せる節が原作にはあり、『道着を買い替える前後で着せられたお坊ちゃま風の服に苦言を呈する。』や『界王に服を用意してもらった時にも、界王のような服だったらかっこわりーなーと心配する。』これらの描写から幾分かはファッションにこだわりがあるように見えるので、恐らく悟空は…………

 

 

 

胸元のVネックが深い方がオシャレだと思ってる!

 

 

 

だから年々Vネックが深くなってるのでしょうね。

雑な推測ですが、こう捉えられると思ってます。

 

 

終わりです。