長寿「たとえばぼくが死んだら」を見つける

鬱屈とした雰囲気が漂うものの、独特な世界観と聞き心地の良い歌声が魅力的な哀しくも美しい曲。

 

森田童子 「たとえばぼくが死んだら」

僕にとってこの曲は『歌詞の中に出てくる「ぼく」が死期を悟り、死後を想定して優しげに聴き手へ語りかけている。』ようで、

 

「まだ、死なないでおくれ。」

 

そう願いたくなる曲でした。

 

そんな「死なないでおくれ」という、長く生きてもらいたい我儘が高じ。本記事では、森田童子さんが歌う原曲他のアーティストたちカバー3曲計4曲を聴き比べることで一番の長生き………

 

長寿「たとえばぼくが死んだら」を見つけたいと思います。

 

「長寿といってるけど、そもそもどうやって寿命をみつけるの?」

今のままではそう思われても仕方がないので、「たとえばぼくが死んだら」の寿命の見つけ方、長寿の決め方を説明しましょう。

 

見つけ方。決め方説明

厳正な検証のため計測は一度きりとする。そのためにもミスや贔屓を起こさないことを誓い、気を引き締めて計測に努めさせていただきます。

見つけ方。決め方終了

 

このルールに則り検証を行い、長寿「たとえばぼくが死んだら」を見つけ出します。

 

「なぜ長く歌ったほうが長寿なの?」

そう思われる方もいるでしょう。それについては、長く歌える御方が長寿に感じる私見ですね。

 

それでは4曲の内、だれが『長寿「たとえばぼくが死んだら」』なのかを見つけましょう。

 

 

【検証】長寿「たとえばぼくが死んだら」を見つけよう

中村中

まず最初に計測していくのは計測対象の中で唯一の2000年代。2017年にリリース「中村中」のミニアルバム『ベター・ハーフ』収録のカバーです。

open.spotify.com

 

ゆったりとした演奏と歌声が段々と力強さを増していく華やかな本曲。Spotifyでの演奏時間が4分14秒であるのに対し、PCのメディアプレイヤーに取り込んだ森田童子の「たとえばぼくが死んだら」は3分04秒。この70秒の長さが長寿への兆しとなるのか?

 

それでは計測を行います。

緊張か? 親指がピクピクと震えている……

~~♪たとえばぼくが……

…泣いてくれ…フウゥゥゥキンコンコンキンコンコン♪~~

 

計測時間は!?

 

1分29秒94!

 

89.94秒÷254秒×100=35.409……よって

 

歌唱部分35.4%

 

記録35.4%を残しました。間奏の長さ、前述した「ゆったりな歌声」である点が長寿のファクターか?先の見えない『長寿「たとえばぼくが死んだら」』において、これは良い出だしといえるでしょう。

 

 

スラップ・ハッピー・ハンフリー

次の計測は1994年にリリースされた、「スラップ・ハッピー・ハンフリー」のカバーアルバム『Slap Happy Humphrey』収録のカバーです。

open.spotify.com

 

穏やかな歌声に挟まった激しいノイズまじりの間奏が心に残る、スラップ・ハッピー・ハンフリーによるカバー。こちらも森田童子の演奏時間より長く、3分13秒。長寿を期待できそうです。

 

それでは計測を行います。

 

~~♪たとえばぼくが……

…泣いてくれ…キュリュキリュウボォホキュキィィ♪~~

 

計測時間は!?

 

1分05秒38!

 

65.38秒÷193秒×100=38.874……よって

 

歌唱部分33.9%

 

激しいノイズに力強い生命力を感じたものの、先ほどの結果と比べると記録33.9%、短命と言わざるを得ない結果になりました。長寿へのカギは偏に演奏時間が長いだけではなさそうです。

 

長寿は依然として「中村中」の記録35.4%です。

 

 

eastern youth

3番目の計測は1995年にリリース。強面なジャケットが印象に残る、「easten youth」のアルバム『口笛、夜更けに響く』収録のカバーです。

 

渋い歌声と疾走感が印象的なカッコいい本曲は、Spotifyでは聴けないためCDを購入しメディアプレイヤーに取り込んでの計測とさせていただきます。この曲の長さは3分17秒。これまでのカバーとまたまた同様、演奏時間が森田童子よりも長いね。

 

それでは計測を行います。

 

~~♪たとえばぼくが……

…泣いてくれ…ジャンジャンジャジャンジャーーーン♪~~

 

計測時間は!?

 

1分12秒02!

 

72.02秒÷197秒×100=36.558……よって

 

歌唱部分36.6%

 

現在の最高記録を超す記録36.6%となりました。他のカバーと違い演奏時間が短めであること、歌詞の「菜の花畑で泣いてくれ」を「月の光に泣いてくれ」へアレンジしたことが長寿に繋がったのではないでしょうか。

 

現在の長寿は「eastern youth」の記録36.6%となりました。

 

 

森田童子

最後に計測を行うのは原曲。『僕たちの失敗 森田童子ベストコレクション』に収録されている本人の曲です。

 

言わずと知れた「森田童子」の「たとえばぼくが死んだら」。演奏時間が3分04秒と先ほどまでの計測を考慮すると長寿である可能性は高いです。現在の最高記録は36.6%、この記録を超える長寿力を発揮することが出来るのでしょうか………!?

 

それでは計測を行います。

 

~~♪たとえばぼくが……

…泣いてくれ…♪ブヴォォーウブムブウゥゥウ~~

 

計測時間は!?

 

1分09秒03!

 

69.03秒÷184秒×100=37.516……よって

 

歌唱部分37.5%

 

なんと!森田童子の「たとえばぼくが死んだら」が歌唱部分37.5%と4曲すべての中で最も長寿であることがわかりました。「たとえばぼくが死んだら」における長寿の秘訣は演奏時間の短さにあるかもしれません。さすが1980年と最古のリリースなだけあります。

 

 

検証結果

今回の検証の結果、長寿「たとえばぼくが死んだら」は

 

森田童子たとえばぼくが死んだらでした!

 

記録「37.5%」の「3」「7」「5」と一つ一つの数字が素数なところが気持ちいいですね。

 

計測結果を順位付けすると以下の通りになります。

どの「たとえばぼくが死んだら」も1/3を超える結果となりました。

 

おわりに

今回の検証を経て「たとえばぼくが死んだら」を聴き、僕と同じく「まだ、死なないでおくれ。」と感じる方は森田童子」のたとえばぼくが死んだら』を聴くといいでしょう。

 

そして「死なないでおくれ」と感じる悲しい曲たちは、本記事のように寿命を計測し、長寿かどうかの判断をつけてから聴くことで、ひと時の安心を得ることができます。皆さまもぜひお試しください。

 

 

おわりです。